2023/07/02 18:08

インディレザーのアイコンでもあるアポロコンチョ🤗を使った作品として「コンチョホックの名刺入れ」をリリースしました😆


名刺を入れるスペースを作る”マチ”をどうしようかと。。試作を何個も作って、やっと積み革マチにしようと決めました!

この積み革の部分は厚み約9mmで、しかも密度が大きいと思っているイタリアンレザーのブッテーロ革とプエブロ革の重なり合いなのです。先日、私が使っている工業用ミシンの代理店、zit tools の社長さまにお会いする機会があったのですが、この名刺入れを見せたところ、とても驚かれていました。
この厚みをミシンで縫うために、ミシンの押さえを削って調整したり、下送りや外押さえの調整も必要です。ミシンで革を縫っておられる先輩方からすれば、そんなこと当然なのでしょうけど。私、かなり苦労しました。。革にミシンの押さえや下送りでつく痕をできるだけ着けないようにしなければならないし、ステッチも綺麗にしたい。ミシンの調整を頑張りました。

ミシンで縫ったあと、積み革の面を整えていくのですが、鉋(かんな)を使っています。「コシュコシュ」と削っています。フラットになったら磨きます。
スターリングシルバーのコンチョホックも苦労の塊なのですが、これについては後日。。(書かないかも)

ちょっと安すぎる価格設定な気もしますがショップに並べています。
いかがでしょうか?